横浜三塔-建物探訪シリーズVol.1|-だんらんスタッフブログ-|
2023.07.20
ご無沙汰しております。設計担当の野澤です。
今年の前半は私事で色々ありまして、久々のブログになります。
コロナ禍になる以前に、家内とふたりで横浜を散歩しようということで、雑誌などを見ながら検索していたところ、ある雑誌に「横浜三塔」の記事が載っていて、興味をそそられたので、その界隈を散策してみようということになりました。
調べてみると「横浜三塔」というのは横浜港のシンボル的な建物で、旧県庁舎のキングの塔、横浜税関のクィーンの塔、開港記念会館のジャックの塔の三つの塔のことで、横浜に寄港した外国の船員たちが、その姿をトランプのカードになぞって、名付けた建物のことだそうです。
ウィキペディアによると、都市伝説ですが、この「横浜三塔」を同時に見ることが出来るスポット(県庁の正面、赤レンガ倉庫、大桟橋国際客船ターミナル)をすべて回ると願いが叶うという伝説があり、これを「横浜三塔物語」というそうです。一部見学できる建物もあるので、皆さんも一度散策してみてはいかがですか。ちなみに私たちはすべて回って、しっかり願い事をしてまいりました。
次回は元町公園にありますエリスマン邸をご紹介したいと思います。
( 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』神奈川県庁舎,横浜税関,横浜市開港記念会館 ,横浜三塔 )