だんらんコラム 〜断熱の重要性③〜
2018.02.28
こんにちは、りふぉーむ工房だんらんです。
前回、前々回に引き続き、断熱についてのコラムをお届けいたします。
今回は、だんらんがオススメする断熱窓をご紹介します。
断熱材入りの壁とほぼ同性能の断熱性!スペーシア21(真空複層ガラス)
1つ目はスペーシア21。
非常に高い断熱性能を持つ真空ガラス「スペーシア」とLow-Eガラスで構成したハイブリッドな複層ガラスです。 さらに中空層には、空気に比べて約30%も熱伝導率が低いアルゴンガスを封入しており、50ミリ厚のグラスウールにも匹敵する国内最高水準の超高断熱性能を実現しています。 北面でも明るく大きな開口部が設計でき、夏期の通気性、冬期の断熱性をともに満足できる居住空間が実現できます。
▲スペーシア21
太陽熱の侵入を防ぎ、紫外線による色あせ防止にも効果的!
Low-E複層ガラス(遮熱タイプ)
2つ目は太陽の日射熱を50%以上カットして、夏は涼しく冬は暖房熱を外へ逃がしません。冷暖房効率をアップして、節電にも貢献。紫外線も大幅にカットするので、家具やカーペットの退色も抑えます。
▲Low-E複層ガラス
複層ガラス
3つ目は2枚のガラスの間に乾燥空気を閉じ込めたスタンダードな複層ガラスです。窓からの熱の移動を抑えます。その性能は単板ガラスの約2倍。
▲複層ガラス
今ある窓に「プラス」して、あっという間に断熱性・防音性UP!
インプラス
今お使いの窓の内側に樹脂製の窓サッシを取り付けることによって、高い断熱性を発揮し、お部屋を快適に保つ「インプラス」。既存の窓と新設の窓の間に空気層を作ることで、熱の出入りを抑え、断熱効果を生み出し、冷暖房費の節約が出来ます。
▲インプラス
ご覧の通り、窓を断熱だけでも種類は多様で、住まいにあった適切な断熱を行うことが重要です。
だんらんでは、住まいの状態を見極め、一番良い断熱の方法をご提案することが可能ですので、断熱をお考えの方は、是非お問い合わせください。
それでは!
*だんらんの実際の施工の様子をyoutubeでご覧いただけます!
現場レポートあわせて是非こちらも御覧ください!
横浜・旭区・海老名・神奈川県・リフォームをお考えの方はりふぉーむ工房 だんらんへ