神奈川のリフォーム工房 だんらん

トップページ > お知らせ

お知らせ

久々の旅行|-だんらんスタッフブログ-|

2022.11.15

設計担当の野澤です。

前々回のブログで紹介した我が家の愛犬が、四月初旬に三カ月余りの闘病生活のあと、虹の橋を渡りました。

そんなこんなで、夫婦で旅に出ることにしました。

今回は初めて、上高地・黒部アルペンルートの旅行ツアーに参加させていただきました。
長野県側の扇沢から黒部第四ダム・室堂・弥陀ヶ原を経て、富山県側の立山までのルートで、

途中電気バス、ケーブルカーやトロリーバスを乗り継いで立山駅まで行ってきました。

黒部第四ダムは1963年に延べ1000万人、七年の歳月をかけて完成した関西電力のダムで、
6/26から10/15までの間、観光用の放水をおこなっているそうです。

黒部第四ダムの黒部湖駅より室堂に向かう、ロープウエイからの見るタンポ平の紅葉は絶景だという事でしたが、あいにく雨で視界が悪く、よく見えませんでした。残念…

翌日はやっと晴れ間が見えて、黒部渓谷鉄道のトロッコ列車に乗り、

富山県出身の女優、室井滋さんのナレーションを聞きながら、宇奈月駅から鐘釣駅まで往復してきました。

うなづき湖と湖面橋の鮮やかな赤と緑のコントラスト、
新柳河原発電所の北欧の古城のようなたたずまい、高さ60mの後曳橋の景観は圧巻でした。

これからも時間が出来たら、コロナ感染には気を使いつつ、夫婦二人旅を続けたいと思う今日この頃です。

おすすめの商品紹介 ~レンジフード~|-だんらんスタッフブログ-|

2022.11.07

こんにちは
リフォームコーディネーターの小野です

リフォームって何度もやるものじゃないからこそ、
いざ検討する時は後悔のない商品選びをしたいものですよね。

本日は、レンジフード(キッチン換気扇)のご紹介をしたいと思います♪
実は、自宅の換気扇で少し異音がする時があり…(個人的にめちゃくちゃ気になってます)

レンジフードにも家電業界と似たようなトレンド傾向がありまして、
ここ数年は「お掃除不要」「自動洗浄」をうたう商品が人気です!!

今回はRinnai(リンナイ)よりオススメの商品をご紹介させてください。

1, Rinnai  OGRシリーズ


「10年間お掃除不要」とうたった商品(Rinnai:OGRシリーズ)が人気です♪

ファンのお掃除が10年間お掃除不要とうたっていて、
油受けのトレーなどは定期的にお掃除は必要なんですが、
それぞれのパーツが外しやすく・洗いやすくなど、細かい配慮も感じる商品です。

2, Rinnai  TAGシリーズ

同じくRinnaiから新商品として、
面倒な換気扇ファンを「自動で洗浄してくれる」という商品(Rinnai:TAGシリーズも発売されました!!(他メーカーでも結構前からファンの自動洗浄は商品化されてはおります)

自分の中で一番面倒だなと思える家事行為は、機械に頼るのもありかなと思います

一年に数度あるかないかの換気扇のフィルター掃除が、
気が重くなる家事ワースト3に入る私ですが、みなさんはいかがですか?

メールフォーム

0120-809-373

メールフォーム