神奈川のリフォーム工房 だんらん

トップページ > お知らせ >

お知らせ

だんらんコラム〜壁紙は、多彩で多才③〜

2018.06.11

奥深い、壁紙の世界

 

こんにちは、りふぉーむ工房だんらんです。

今回のだんらんコラムの最後は、
だんらんが最も信頼しているクロス職人の1人、濱野さんのインタビュー。住まいの状態が悪く、施工が難しい現場でもしっかりと対処し、壁紙をキレイに仕上げてくれます。
そんな濱野さんにクロス職人になったきっかけから、素人でもできるクロスのちょっとした手直しまでお話を伺いました。

 

年間施工数は200件超

 

 

濱野さん私は元々サラリーマンでしたが、ずっと大工や職人になりたいと思っていました。
そんなある時、クロス職人の募集があったので、会社を辞めその道に進もうと決意しました」
「もちろん、現場の仕事は初めてだったので掃除から教わりましたが半年ほどで壁紙の下に塗るパテ塗りを任されました。その後、糊付けなど部分的な仕事を担当しながら少しずつ壁紙の張り方を教わりました。それから5年程修行を行い、ようやく独り立ちできました。今ではだいたい月に15件ほどの現場をまわっているので、年間にすると200件超になります」

 

▲数々の現場を共に過ごしてきた濱野さんの工具たち

 

クロスの部分剥がれの直し方

 

 

濱野さん「よくお施主さまから、『クロスの端が剥がれているんだけど、どうすればいいの?』と尋ねられます。実は数センチ程度であればクロス剥がれは素人でも直すことができます。やり方は①剥がれたクロスを水でビチャビチャに濡らす。②ヤマトのりやボンドコーク(ホームセンターで売っています)で張り付ける。たったこれだけです。そこまで難しくない工程なので是非行ってみてください。ただ注意していただきたいのは、木工用ボンドは絶対に使わないこと。それを使うと乾燥した後にボンド自体がカチカチに固まってしまい、後にリフォームを行うときなどに凹凸が出る原因となってしまいますので。そして自分で行うのが難しいと思ったときなどはすぐにだんらんにお電話ください。
私がしっかりと対処いたします笑

 

———-インタビューにご協力いただきありがとうございました。

 

全三回にわたってお伝えした壁紙についてのコラム、いかがだったでしょうか。実際にリフォームを行う際に、壁紙は悩むポイントの一つですので、こちらのコラムを是非参考にしてください。

 

 

今回お送りしたコラムは、↓こちらからでも閲覧できます。https://danran-reform.co.jp/magazine/vol2/FLASH/index.html

 

 

*だんらんの実際の施工の様子をyoutubeでご覧いただけます!
現場レポートあわせて是非こちらも御覧ください!

横浜・旭区・海老名・神奈川県・リフォームをお考えの方はりふぉーむ工房 だんらんへ

シンサナミ公式 [Facebook] [Instagram] [YouTube] [LINE]もよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

メールフォーム

0120-809-373

メールフォーム