ご存じと思いますが 再度注意喚起|だんらんスタッフブログ|
2024.12.10
こんにちは。リフォームコーディネーターの渡辺です。
いきなりチラシのご案内ですみません。
このような話は聞いたことがある方も多いと思いますが、無くならないどころか増えていて
お客様から、問い合わせ頂くことが多々あります。
お宅の屋根がずれている・・・などという突然の訪問は何年か前から増えていますが、
こう言われて心配にならない人はほとんどいないですよね。そこが狙いどころ。
でも実際は何ともない、ということがほとんどです。
実際、きちんとこの勧誘を断ったお客様がその後弊社に点検をご依頼頂き、弊社で屋根を点検してみるとなんでもなかったということが何回かありました。
そもそも近くで工事をしていて・・と言っていますが周りを見るとどこにも工事している様子がない
ということも多々あり。勧誘して不安を仰ぐ手口です。
そしてこれと似たような勧誘で、「給湯器の無料点検をします」という電話もよくある手口。
この勧誘電話を実際受けたお客様の話によると「うちはいつもシンサナミでお願いしているので」
と答えたところ、「メーカーの方からの依頼です」と答えたということです。
それでそのお客様はすっかり信用してしまった、と後から話していました。
基本的にメーカーはお客様から依頼されてから点検します。
また保証期間内でない限り、無料で点検に伺うことは基本的にありません。
給湯器は10年点検というのがありますが、それはまずお葉書で点検の案内をし、希望されたお客様に
対して、有料での点検です。
このような訪問業者の手口の一つで、まず無料で点検に訪問し、そろそろ交換が必要だと伝えて、法外な金額で契約を結ばせるという方法がありました。(実話です)
知らない業者から、無料で点検、と言われた時には、まず怪しいと思ってください。
ちなみに弊社は弊社のガスをご利用頂いているお客様に対してガスの法定点検を行っていて、それは無料です。それは法定点検なので東京ガスなども同じようにやっている点検です。
知らない業者からの無料点検などといいう話にはお気をつけ下さい。
シンサナミ公式 [Facebook] [Instagram] [YouTube] [LINE]もよろしくお願いします!