神奈川のリフォーム工房 だんらん

トップページ > お知らせ

お知らせ

細かなリフォームもお任せください!

2018.01.25

こんにちは、りふぉーむ工房だんらんです!

私たちだんらんは、ちょっと困った!水のトラブルにも対応しております。

今回伺ったのは、水道の蛇口の修理です。

 

 

蛇口のカートリッジとパッキンの交換を行いました。

 

 

ちなみに、カートリッジは15年〜20年、パッキンは10年程度での交換が目安となっております。

 

 

どちらも壊れてからでは遅いので、蛇口から水がポタポタ落ちてくる等の症状がある、または気になる方は私たちにご相談ください!

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

*だんらんの実際の施工の様子をyoutubeでご覧いただけます!

横浜・旭区・海老名・神奈川県・リフォームをお考えの方はりふぉーむ工房 だんらんへ

 


関連記事

だんらんのおしながき(リフォームメニュー)

だんらん四季報バックナンバー(Vol.1)

2018.01.05

りふぉーむ手帖Vol.1 断熱の重要性


最近は温暖化の影響もあるのかもしれませんが、極端な寒暖の差があり、室内を快適と言える温度に保つことが難しくなっています。1年を通して過ごしやすく。夏涼しくて冬暖かい暮らしを実現するには、住まいの断熱性能が非常に重要です。

熱が遮断されてない家は、気候の変動に大きく影響されます。

 

夏 外気温が上がると部屋も暑くなる

冬 外気温が下がると部屋も寒くなる

 

こうなると、夏はエアコンで思いっきり冷やさなくてはならなくなり、冬は暖房で思いっきり暖めなくてはならないのです。フルパワーで冷暖房を稼働するとなると、光熱費や体調の面でも心配になります。断熱をすると、熱が遮断され、外が暑くても家の中は涼しく、外が寒くても家の中は暖かくなります。さらに住まい全体を包括的に「断熱」することにより、各部屋の気温差は少なくなり、ヒートショック※の危険性も低下します。

 

 

どこを断熱すると効果的?

熱は温度の高いところから低いところへ『空気を伝わって』移動するという性質があります。

家の中でいうと、窓やドアなどの“開口部”と呼ばれている部分。一般的な指数では、夏には70%以上の熱が室内に流れ、冬には50%以上もの熱が室外に流れてしまいます。

 

 

 

窓を変えるだけで断熱性が大幅アップ!

では、開口部の断熱性能を高めるにはどうしたらよいでしょうか?方法はこの二つです。

  • 1. 開口部を狭める(窓を小さくする)
  •  2 . サッシ(窓枠)性能を高める

しかし、1. 開口部を狭める(窓を小さくする)は、窓を小さくしてしまうと日当たりなどの問題があり、住み心地が悪くなってしまうために現実的ではありません。2. サッシ(窓枠)性能を高めるであれば、日当たりをそのままに熱移動だけを抑えることができます。サッシはガラスが組み合わさってできています。サッシは素材、そしてガラスは種類や枚数によって断熱性能を飛躍的に向上させることが可能です。

 

 

サッシの“刷新”が一番の近道!

断熱性能は「熱貫流率」という数値で表され、一般的に値が小さいほど熱を通しにくく断熱性能に優れています。木材や樹脂は、熱伝導率がとても低く、一般的なサッシ素材であるアルミ製と比較すると、約1000倍の断熱性能があることがわかります。

 

 

外壁と同等の断熱性を持ったガラスも登場!

「複層ガラス」「Low-Eガラス」「アルゴンガラス」「真空ガラス」などここ数年の技術革新により、外壁と同等クラスの断熱性能を持ったガラスも登場。

単板ガラスから、一番断熱性能が高い複層真空ガラスにリフォームするだけで、計算上はおよそ6倍の断熱効果を得られることになります。

 

 

内窓をつけるという選択肢も。

今お使いの窓の内側にもう一つ窓をつける、内窓。高い断熱性を発揮し、お部屋を快適に保ちます。既存の窓と新設の窓の間に空気層を作ることで、熱の出入りを抑え、断熱効果を生み出し、冷暖房費の節約ができます。

手早く取り付けることができて効果も期待できるメリットがある一方、サッシの形状によっては取り付けができない場合や、内窓をつけることで窓の開閉が面倒といったデメリットもありますのでご注意ください。

 

 

窓のリフォームは数時間~で完了!

お住まいの状況や枚数にもよりますが、窓のリフォームは数時間程度。窓の大きさを変更するなどの工事が伴いますと、数日程度で仕上がります。

住まいに気持ち良い光を取り込みながら断熱をすることで毎日の生活をより快適に!

 

 

-オススメの断熱窓- 

断熱窓リフォームの価格目安として、1枚当たり2万円~となります。ガラスの仕様・性能等により価格は異なりますので、詳細は上記の図をご覧ください。

 

 

▼詳しい話を聞きたい・相談ご希望などの方はこちら▼


関連記事

りふぉーむ手帖バックナンバー

          
Vol.4 増税とリフォーム    Vol.2 壁紙は、多彩で多才

メールフォーム

0120-809-373

メールフォーム