神奈川のリフォーム工房 だんらん

トップページ > お知らせ

お知らせ

施工現場レポートvol.20(神奈川県横浜市)

2017.09.25

こんにちは、りふぉーむ工房だんらんです!

今回の現場は土間(どま)コンクリートのリフォームです。

 

こちらは施工前の状態。
お施主様は玄関そばにあったポストの移設を考えており、だんらんにご依頼いただいたのが最初のきっかけです。その後、雨の日でも子供が遊べたり、車が二台止められるようにするためにと土間部分の拡張を考えられ、今回のリフォームをお考えになられたそうです。

 

土間コンクリートのメリット

 

こちらのお施主様の場合は砂利でしたが、土の場合なども土間コンクリートに変更することで以下のようなメリットがあります。

 

①足元や車などのタイヤが汚れなくなる。

②雑草が生えてこなくなる

③地面が平らになるので、安全&バリアフリー

 

土間コンクリートの施工

 

 

土間コンクリートのリフォームの場合、写真のようなミキサー車が必要になります。数時間お住いの側に車を止めるため、近隣住民の皆さまのご協力が不可欠になりますが、事前に私たちスタッフがお客様お立ち会いのもと、ご挨拶に伺いますのでご安心ください。

 

 

 

作業が始まりました。生コンクリートを均等にならしながら、進めていきます。

 

 

ちなみに土間コンクリートの断面は上の図のようになっております。ただコンクリートを流し込むだけではなく、「ワイヤーメッシュ」と呼ばれる金網のようなものや鉄筋を間にかませることで強度を飛躍的にアップさせます。

 

 

流し込みの作業はあっという間に進んでいき…

 

 

一時間程度で概ね仕上がりました!

 

 

コンクリートが鏡面反射してキレイですね!

 

 

この後さらに仕上げを行い、工事は完了です。

 

 

今回は屋外でしたが、最近は室内の一部を土間にするリフォームも多くなってきています。
昔の住まいに多かった利用方法ですが、使い勝手の良さが見直されてきたのかもしれませんね。

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜・旭区・海老名・神奈川県・リフォームをお考えの方はりふぉーむ工房 だんらんへ!

保存

メールフォーム

0120-809-373

メールフォーム