神奈川のリフォーム工房 だんらん

トップページ > お知らせ

お知らせ

くらしを、おめかし。Vol.1 

2016.02.26

スイッチカバーを変えて、くらしを、おめかし!

 

リフォーム・DIY・横浜

 

こんにちは!りふぉーむ工房だんらんです!

今回は「くらしを、おめかし」と題して、普段の暮らしを少しおしゃれに変えるアイデアをシリーズにわたってお送りします。

第1回はスイッチカバー。

 

何気ないスイッチのオンオフに、ちょっと心ときめく変化をつけて、おうちのスイッチカバーをおめかししてみませんか?

リフォーム・DIY・スイッチカバー・陶器 リフォーム・DIY・スイッチカバー・陶器

こんな白い陶器のデザインはインテリアの種類を選ばず、すんなりと溶け込んでくれます。

ちょっと高級感も出るので、明かりをつける動作もなんだか優雅になりそう。陶器なので、汚れがつきにくいのも嬉しいポイント。

リフォーム・DIY・スイッチカバー・陶器 リフォーム・DIY・スイッチカバー・陶器

 

こちらは柄が描かれたデザイン。キッチンや子供部屋など、ワンポイントのかわいらしさを演出するのにもってこいです。トイレやお風呂など、殺風景になりがちなお部屋も明るい雰囲気にしてくれます。

 

リフォーム・DIY・スイッチカバー・陶器

 

こちらはキャニスターがあしらわれた、ちょっと変わったデザイン。こんな立体のモチーフがついたカバーもあるんですね。自分好みの個性的なものを見つけたときには、お気に入り度合いも格別です。

このほかにも、温かみのある木目のものやシャープな印象のステンレス素材のもの、色が鮮やかなものなど、たくさんのスイッチカバーがあります。だんらんのショールームでもおすすめの素敵なスイッチカバーを販売しているので、お気軽にお越しください♪

 

リフォーム・DIY・スイッチカバー

▲ショールームでは木目のスイッチカバーを販売しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜・旭区・海老名・神奈川県・リフォームをお考えの方はりふぉーむ工房 だんらんへ!

保存

保存

日帰りバスツアーを行いました!

2016.02.15

こんにちは!りふぉーむ工房  だんらんです!

 

先日、1月30日に日帰りバスツアーを行いました!
ナイス株式会社が主催する「耐震博覧会2016」と防災体験学習施設 「そなエリア東京」を巡るという内容、天気が雪になるのかギリギリまでわからない状況でしたが、たくさんの方にご参加いただきました。

 

ナイス バスツアー 日帰り そなエリア

 

当日の行程は午前中に、東京都の有明にある「そなエリア東京の防災体験学習施設」に行き、午後に「住まいの耐震博」を見学するという内容でした。

参加者皆さまのご協力もあり、予定よりも早く出発する事ができた今回のバスツアー、道中は渋滞もなく「そなエリア東京の防災体験学習施設」に予定通りに到着できました。

 

ナイス バスツアー 日帰り そなエリア
施設内では地震が発生してから、72時間を生き抜くヒントとして、様々な体験が出来る72hツアーというものや、20分程のビデオなどが見学できました。
体 験ツアーでは、首からタブレットを下げて、地震直後の街を歩き、出題される問題に答えていき、72時間をいかにして乗り切るか!・・・という体験が出来るツ アーです。施設の街並みは細部までしっかりと作られていて、少し背筋が凍る思いをする部分もありました。。。

 

ナイス バスツアー 日帰り そなエリア

 

ナイス バスツアー 日帰り そなエリア

▲かなり再現性が高いですよね…。
20分のビデオもかなり作りこまれており、参加者の中には涙腺が緩んでしまった方も。

 

 

 

ナイス バスツアー 日帰り そなエリア

▲その他にも色々なブースがありました。

 

 

 

「そなエリア東京の防災体験学習施設」の見学が終わったあとは、次の目的地の「住まいの耐震博」へ。先程の防災体験学習施設の後という事もあり、皆様、耐震に関するブースにご興味があるように感じました。その他にも、最新のエコ関連の住宅設備機器もあり、ご興味を持たれた方が多かった様に感じます。

 

ナイス バスツアー 日帰り 住まいの耐震博
やはり、昨今の震災のこともあり、全体を通じて耐震に関心を持たれた方が多かったのが印象的でした。また、自宅に戻ったら家具の固定など、今一度チェックをすると言われた方もいらっしゃいました。備えあれば憂いなしという言葉の通り、耐震補強なども含めてしっかりと準備することの大切さを私たちも感じました。

道中トラブルもなく、皆さまのご協力のおかげで予定通りのバスツアーが実施できた事に感謝いたします。

 

 

 

 

 

横浜・旭区・海老名・神奈川県・リフォームをお考えの方はりふぉーむ工房 だんらんへ!

お手軽DIYでインテリアにアンティーク加工をしよう!その2

2016.02.08

【だんらんDIY講座】ひび割れ加工を施したインテリアの作り方をお伝えいたします♪

 

こんにちは!りふぉーむ工房だんらんです。
前回のブログでお伝えしたオリジナルインテリアの作り方。今回は「ひび割れ加工」の作り方をご紹介します。

 

【用意するもの】

・作りたい大きさの木材
・紙やすり
・バターミルクペイント(他の水性塗料でも可)
・イマジン クラックベース
・刷毛

インテリア DIY イマジン クラック ベース

▲今回はこの塗料が大活躍!

前回のアンティーク感を出す「かすれ加工」は、専用のペンキで描くことで作りましたが、今回の「ひび割れ加工(クラック加工)」も専用の塗料を使えば簡単に出来るのです!
また、キレイにヒビ割れを見せるポイントはペンキの『2色使い』。
表面の色と、ひび割れから見える色が違うことで立体感が生まれますよ!今回は前回ご紹介した「バターミルクペイント」からホワイト系の「Shading White」とブルー系の「Dressing Table Blue」の2色使いでやってみました。

インテリア DIY バターミルクペイント アンティーク
まず、ひび割れから見える色を横方向に2度塗りしましょう!
しっかり塗れたら、よく乾かします。

 

インテリア DIY イマジン クラック ベース
次に、「イマジン クラックベース」を縦方向に塗っていき、乾かします。
塗料の量と、乾かす時間によってひび割れの大きさや深さが変わるそうです。

 

インテリア DIY イマジン クラック ベース

 

クラックベースが乾いたら、一回目とは違う色の塗料(ここではホワイト系のShading White)を横方向に一度塗りします。

 

インテリア DIY イマジン クラック ベース

 

塗ったペンキが乾くと同時にご覧のとおり!自然なひび割れが塗った端から続々と出てきます!魔法みたいですね。
ちなみにこの作業は時間との勝負。サササーッ!!!と完了させることで、より綺麗なひび割れ加工を施すことができます。何度もなぞると、結局厚塗りになってひび割れがなくなってしまうので注意が必要です!

 

インテリア DIY イマジン クラック ベース

▲全面の仕上がりはこんな感じです!あっという間にアンティーク感が演出できます!

 

木材だけではなく、様々な素材に使用できるので、あらゆる場面でこの加工は大活躍間違いなし、おしゃれレベルをアップして、暮らしをもっと明るく、もっと楽しくしちゃいましょう!

以上、りふぉーむ工房だんらんがお伝えしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜・旭区・海老名・神奈川県・リフォームをお考えの方はりふぉーむ工房 だんらんへ!

 

 

 

 

保存

メールフォーム

0120-809-373

メールフォーム